楽しく遊ぼ。

楽しいものをつくりたい!

2018-01-01から1年間の記事一覧

ワニくんドラマ~ の修理

おもちゃの修理依頼がありました。 スイッチを入れてみると、モータ音はしているが全く動きません。 このおもちゃ、数週間前に動きがおかしいとの事で分解したところ、歯車が割れており3dプリンタで製作して取り替えたばかりです。 とりあえず、バラしてみ…

3Dプリンタでボールねじをつくる

3Dプリンタでベアリングを作られている例があり、ボールねじを作ってみたくなりました。 玉は、100均製のBB弾(直径6mm)を使用します。 ねじの直径、リードは玉寸法に見合う大きさで、ねじ外形20mm、リード(ピッチ)は10mmとしました。 ねじ軸はプリ…

ドリンクバーの製作

特別支援学校の先生から、ドリンクディスペンサーを重宝されているとのお話を伺い、イベント用にドリンクバーを作ってみました。 基本仕様として、 ペットボトルは1.5Lのものを使用する。 飲料は3種類とする。 イベントの使用を想定し電源は、AC100Vとする…

ひきこもりねこの製作

YouTubeを見ていると、全自動ひきこもり機とかに出合って面白そうなので作ってみました。 どのようなものかというと、箱にスナップスイッチがついていて、スイッチを入れると箱の中から手がでてきて、そのスイッチを切って手が引っ込むというもの。 自分でス…

ブログはじめました

元メカ屋の現役引退おやじです。 ハンディのある子供たちが楽しめるおもちゃを作りたいと思っています。 ボチボチの活動ですが、記録を綴ってまいります。