楽しく遊ぼ。

楽しいものをつくりたい!

ワニくんドラマ~ の修理

おもちゃの修理依頼がありました。

スイッチを入れてみると、モータ音はしているが全く動きません。

f:id:rakuyu:20180924210656j:plain

このおもちゃ、数週間前に動きがおかしいとの事で分解したところ、歯車が割れており3dプリンタで製作して取り替えたばかりです。

 

とりあえず、バラしてみると・・

f:id:rakuyu:20180924221516j:plain

  • 1番のモータピニオンと2番のピニオンが大歯車とかみあっていない。
  • 3番のピニオンは前回 3dプリンタで製作したPLA製のもの

 

 

f:id:rakuyu:20180924221739j:plain

1番 2番共、外してみると割れていてシャフトと歯車がスリップしてずれてきています。 アロンアルファで補修してもおそらく時間の問題だと思うので交換することにしました。

 

1番は歯数10T で、代替品の在庫があったのですが、2番は歯数12Tで手持ち品なかったので、3dプリンタで作ることにしました。

前回 歯数10Tを製作しましたが(歯形は適当で)案外バリ取りだけでかみあってくれました。

 

3dデータを作成し、3dプリント。

バリ取り後、組み立てて完成。

f:id:rakuyu:20180924231422j:plain

           

テストでは各部分正常どおりの動きをしてくれました。

が・・

このおもちゃは、1モータで、走る。障害物で方向転換。ドラムをたたく。頭と尻尾を振ると、多くの可動部分があり、この歯車の大きさと材質では強度不足の感じがあります。 今回修復するも、また再発の可能性が大きそう・・

 

ちなみに、このような外箱の製品でしたが、検索しても全く情報は出てきませんでした。

 

f:id:rakuyu:20180925003658j:plain