楽しく遊ぼ。

楽しいものをつくりたい!

3Dプリンタでボールねじをつくる

3Dプリンタでベアリングを作られている例があり、ボールねじを作ってみたくなりました。

玉は、100均製のBB弾(直径6mm)を使用します。

ねじの直径、リードは玉寸法に見合う大きさで、ねじ外形20mm、リード(ピッチ)は10mmとしました。

ねじ軸はプリンタ印刷時、安定するように軸端部には大きめのフランジをつけました。(直径35mm)

f:id:rakuyu:20181015225548p:plain

 

ナット部は、リターンチューブとナットを一体化した形状です。

f:id:rakuyu:20181015230004p:plain

以上を、PLA材で印刷しました。

 

他に必要な部品は、透明プラ板(15X30mm 写真左)

BB弾 28個

f:id:rakuyu:20181015230817j:plain

 

ナット両端のねじ切り上げ部は、パテで埋めて玉のストッパを形成します。

f:id:rakuyu:20181016005002j:plain

 

ねじ軸を回しながら、玉を入れていきます。

f:id:rakuyu:20181016010040j:plain

 

玉を入れ終わったら、透明プラ板でフタをしてセロテープでとめます。

f:id:rakuyu:20181016010320j:plain

 

面が粗いのと、スキマを大きめにしたので玉の動きが悪いですが、力を加えて回すと玉の循環の様子が見れます。

 

ボールねじを知っておられる人は興味をもってもらえますが、知らない人は冷ややかな反応でした。

実用にはなりませんが、オブジェか教材ぐらいにはなるかな・・

 

3Dデータはここに掲載しています。

ボールねじ | 3Dデータでつながる、広がる、モノづくり。 – 3Dモデラボ